top of page

1/18 ミニ朗読会とミーテング終了しました

執筆者の写真: 札幌 ジャータカ朗読会札幌 ジャータカ朗読会

今回のジャータカは​「044 Makasa jātakaマカサ」父親の頭にとまっ た蚊を追い払おう として、大なたで その頭を割ってし まった低能な息子 の物語でした。 味方に言われたからといって無批判で何でもやる生き方は、正しくないのです。智恵のない味方は、失敗したところでそこに仲間も引きずろうとするのです。たとえば日本国の味方がどこかで戦争を引き起こしたからといって、日本国民に何の関係もない国まで出かけて、戦争に参加して殺し合いをする必要はありません。良い味方だと思うならば、戦争を引き起こすような愚かな行為をしないように相手を諭すべきです。

来月は「048 Vedabbha-jātakaヴェーダッバ」財宝を得ることのできる不思議な呪文を知っているバラモンが、賢者の忠告を聞かずに呪文をとなえ、身を滅ぼしてしまう物語です。

雨で雪が融ける暖かい日和となりました。いつものエルプラザが休館のためかでる2・7の和室での開催となりました。今回は5名の御参加を頂きました。皆様お忙しい中たいへんありがとうございました。

 
 
 

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page